【2018年Dハロ】今年も盛り上がってる?ディズニーの様子を徹底リサーチ

f:id:gotokyo:20180924124810j:image

出典:【公式】ディズニー仮装プラス 東京ディズニーランド 東京ディズニーリゾート
 

この三連休にディズニーに行ってきました。三連休で晴れということもあり、ディズニーランドは9時20分に入場規制。ディズニーシーは10時30分に入場規制と異例の速さで入場規制がかかりました。そんな中、Dハロをしてきた私ですが、状況をお話しします。

#Dハロとは?

誰もが好きなキャラクターを演じられる特別なディズニー・ハロウィーンの世界。ディズニーキャラクターやパレードのダンサー衣装でディズニー内を楽しめます。

 

#仮装のルール

ただキャラクターと同じように仮装をすればいい!という訳ではありません。ルールがあります。知っておかないとせっかく楽しみにしていたディズニーが台無しになっちゃいます。やる前に知っておきましょう。

 

ルール1.ディズニーキャラクターに仮装しよう

①ディズニー映画・番組(実写を含む)、ゲームに登場するディズニーキャラクター

※マーベル社のキャラクターへの仮装はご遠慮ください。

対象キャラクターはこちらから

ディズニー仮装| 東京ディズニーリゾート

 

東京ディズニーランド東京ディズニーシーに登場するディズニーキャラクター(アトラクションに登場するキャラクターを含む) 

東京ディズニーランド東京ディズニーシーでのパレードやショーなどのエンターテイメントプログラムに出演するダンサーや出演者(過去実施分も含む)

 

※注意

東京ディズニーリゾートのキャスト(コスチューム)の仮装はご遠慮ください(小学生以下は除く)。

また、上記①~③に該当するキャラクターであっても、露出の多い服装や裾をひきずってしまう丈の長いドレスなどは入園できません。
キャラクターのイメージを損なうような仮装や、キャラクターの雰囲気に合わない仮装はご遠慮ください。

 

ルール2.過度なメイクや危険なアイテムはNG

①顔全体:全体的に肌の色と違う色や、濃い色を塗る、血や傷跡を描く、血のりや、傷跡などのシールを付ける。

②口元:口元全体にひげを描く・付ける。

③お面、つけ鼻、ゴムマスクの着用。

④棒、長杖
長い棒や杖は、他のゲストがつまずいてしまったり、ケガをしてしまったりすると危ないから持ち込めないよ。アイテムは、手荷物(幅60cm×高さ50cm×奥行25cmのバッグ等)の中に入る大きさのものまでだよ!該当するアイテムがないかチェックしてね!

⑤ヘルメット、スポーツ用品、楽器類
これらのものもパークの安全のために持ち込めないよ。楽器も大きな音がするのでやめよう。

⑥危険物(ナイフ、モデルガン、花火等)
ナイフやモデルガンは、たとえ本物でなくても手作りであっても、他のゲストが不安になってしまうので持ち込めないよ。とがった小道具もNG。服などに身に着けるものにも、とがったものは付けないでね。パークには小さなお子様もいるよ!危ないからやめよう。

インラインスケート、キックボード、スケートボード
ローラーのついたクツは、はかないでね。ぶつかると大きなケガになることも…。
走るのも危ないよ。歩いてパークを楽しもう。

 

ルール3.露出の多い服装や全身タイツなどはNG

①全身タイツなどによる仮装

水着、下着、全身タイツはやめよう。“全身タイツにミッキーのズボン型トランクスを着用する”など、水着、下着のアイテムが外に見えていると入園できないから注意してね!

②裾をひきずってしまう丈の長いドレスや装飾

つまずいてしまうと危ないし、せっかくの衣装が汚れて台無しになってしまうよ。入園口を通れない幅のドレスも入園できないから気をつけてね!美しい長い髪もすてきだけど、地面に引きずってしまわないように束ねよう!

 

#着替える場所

ディズニーランド

f:id:gotokyo:20180924123409j:image

ディズニーシー

f:id:gotokyo:20180924123429j:image

中はというと、鏡が4枚くらいの簡易的な部屋です。カーペットありの部屋とない部屋がありますのでレジャーシートを持っていくことをお勧めします。また、コンセントは使えません。着替えている間に入場規制になってしまう可能性もあるので必ず入場してから退出して着替えましょう!運営時間は開園1時間前〜閉園時間です。コインロッカーはすぐなくなってしまうので注意が必要。パーク内にキャスター付きバッグは持ち込めないので必ず預けるようにしましょう。

#三連休のDハロの様子

やはり平日よりもたくさんいました。キャラクターはプリンセスも多いですが、ヴィランズも多いイメージ。アースラの横にいるウツボに仮装するというマニアックなものもありました。とても様になっていたのが膨よかで色黒の人がモアナをするとカッコ良かったです。着替えスペースは30分くらい並びました。男性のスペースは小さいのか、女性の列の方が長いのに男性の列が一向に縮まっていませんでした。午前中に仮装をして午後は普通に遊んでいる人が多いため、午後になるとプリンセスなど重仮装なひとは少なくなります。

 

 

今年のハロウィンはどんな仮装で行くか決めましたか?自分がやりたいと思っていたキャラクターもルールがあって思ったほど寄せられないこともあります!ルールを守って楽しみましょう♪